粛々と

心の置き場

一度上げた生活レベルは下がらない

29歳独身女。
彼氏と同居中で、お金がないが口癖だが2人とも年齢の平均ほどは稼いでいる。特別な贅沢はできないがちょっとした贅沢はできるし、生活には困っていない。


2人で生活していて考えるのは将来のこと。将来子供が生まれたとして、養えるのか。


専業主婦の友人は22歳頃に同級生の彼氏と授かり婚をし、直ぐに家を買った。
その後更に子供が2人生まれ、今は5人家族。子供がまだ小さいため、旦那さんだけの稼ぎで生活している。友人は元々働いていた会社では産休育休が取れなかったようで、出産を機に退職している。正社員でフルタイム勤務に戻る予定はないそうだ。


友人の旦那さんが勤めている会社と仕事内容、年齢から考えると私と彼氏2人の収入よりは少ないはずだ。だが旦那さん1人で家族を養っている。

旦那さんの収入だけで、家のローンに去年友人が買い換えた新車のローン(もしかしたら車はローンじゃないかもしれないが)を払いつつ妻と未就学児3人を養うことができるのだから、私たちだって生活できるはずだ。
私が今勤めている会社は産休育休制度が整っているから、お休み中も多少収入がある。


しかし子育てしながら生活できる気がしない。今2人でちょうどいい生活をしているからだ。

生活のためにまず無くすのはちょっとした贅沢だろう。いつも買っているトロピカーナの100%オレンジジュースは辞めてお茶か水になるのかもしれないし、2人で時々行くちょっと高級な焼肉屋さんは豚バラ肉に変わるのかもしれない。

彼氏の外車と私の排気量が大きい乗用車は売って軽自動車にする必要もあるだろう。


そこまでして子供が欲しいかと言われると今はNO。2人でそこそこに暮らそうぜという結論になった。


独身が長くなると贅沢と自由を覚えてしまう。

一度上げた生活レベルを下げるのは困難だ。今後収入が増えても今の生活をキープしつつ、将来に備えたい。